人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故、楽しくないのか

沢山の人がそう思っているのです。

どうして、私の人生は楽しくないのか。
私の人生はどうしてそんなに不毛なのか。
私はどうしてこんなに不遇なのだろうか。

そうやって自分の欠点や短所を考えてみたり、
生まれつき持ち合せて来なかったもののことを考えて誰かを恨んだりするんです。
親を恨んだり、神を恨んだり。
自分は不幸な星の下に生まれたのだと。

それからこう考えるのです。
何かいいことないかなってね。


でもね、違うのですよ。
欠点や短所は誰でも持っているのです。
生まれつき持ち合わせて来なかったものも、誰にでも在るんです。
皆がそのことで、悩み、それを乗り越えてきた。
ですからね、
あなたが、自分だけが・・・と考えて悩んでいること自体も、
決してあなただけではなくてね、
皆がそうなんです。

皆一緒なんです。

それに如何に立ち向かえるか、乗り越えられるか、
そこで差が付いてくるのですね。


楽しくないのは、力一杯に生きていないから。
少なくとも、人生が楽しい人は間違いなく人生を力一杯に生きているのです。

何かいいことないかなってね、
それで向こうからハッピーなことが起きたとしましても、
あなたは決してそれだけで楽しくはなれないはずなんです。
与えられる幸せはたかが知れているのです。

自分で、自分の人生を切り開いて、
自分の力で力一杯に生き抜くからこそ、
そこに遣り甲斐と充実感、それと自由な心、明るい未来が得られるのです。

こんなに当たり前のことさえ、
気付かない人が多いのですね。

誰が悪いのでもない。
全ての現象は御自身が招いたものであり、
御自身の責任なんです。
それを誰かの所為にして責任を放棄するのではなくてね、
自ら責任を認識して、罪を背負って生きる。
だからこそ人生に注意深くもなれますでしょう。
智恵も身に付きますでしょう。

それがね、自分の力で生きるということなんです。

誰からも、何も奪わない。
で、与えられるものは与えて差し上げる。
そうして生きておりますと徳だって具わるのです。
与えることの悦びにも気付けるのですよ。

人生がどんなに楽しくなりますことか知れませんね。

by yskfm | 2007-11-06 08:44 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31