お家でラーメン

ラーメンを作る方法を考えてみる。

まず、買い物に行かなくてはなるまい。
生姜と大蒜、葱に玉葱、チャーシュー、
和風だしに鶏がらスープの素、ごま油に濃口醤油、
それから、ちぢれ麺。

麺は余程麺の味に自信がなければ太麺なんて試してはいけない。
味が絡み易いように必ずちぢれ麺が良いのです。
ダシは豚骨は無理だから、
(市販の豚骨スープの素なんてできたら必ず儲かります。
全国のラーメン屋さんが買いに来ますから。
でも、そんなモノないから、鶏がらスープの素を使うのです。)

葱を小口切りにして、余った分をダシに使います。
生姜と大蒜を薄く切って、玉葱を切ります。

ダシはまず、ごま油で生姜と大蒜を炒めて香りが出ますと玉葱を炒めるのです。
玉葱が透明になりましたら葱を入れて水を入れます。
そこに和風だしの素と鶏がらスープの素を入れて、煮込んで、
和風スープと鶏がらスープ、野菜スープの合わさったものを作ります。
入れたかったら何入れてもええよ。

それから、麺を茹でて、

器に濃口醤油を入れて、スープを注いで、茹でた麺を入れて
チャーシューを乗せて、葱を乗せて、
できあがりです。

これを如何に美味しいラーメンに近付けるか、
そこは工夫でございますよ。
でもね、理論上はそれでラーメンが、できるのです。
曲がりなりにも作れるのです。

さあ、あなたも今日からラーメン専門店の店主でござりまするな。
[PR]

by yskfm | 2007-12-09 18:55 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30