粗食の心

忘年会にクリスマス、お正月に新年会、
仕事以外のスケジュールが結構詰まっておりますような今日この頃ではないかと思いますけど、

皆様、お身体の具合は如何でございましょうか?

お酒やお肉、河豚にあんこう、
高級食材や美味しいものは内臓に負担を掛けますね。

胃に負担が掛かりますと、以前にも申しました通り、疲れ易くなりますね。
特に夜に沢山戴いてしまいますと睡眠中に、身体が消化することに一生懸命で、
他の部分のリセットができないなんてことにもなってしまいます。

太りましてね、
内臓が荒れまして、
ストレスが溜まりまして、

太るとどうなりますか?
メタボリックから便秘になり、肩こりや冷え、むくみ、胃潰瘍、
さらには癌を発症してしまいますね。

内臓が荒れますとどうなりますか?
口の中から肛門に至るまでが内臓なんです。
口の方では歯肉炎や胸焼け、
肛門では痔やポリープ、
中間ではカタルから大腸癌や小腸癌、胃癌になるのですね。

ストレスが溜まりますと、
これも社会生活上大変なことになってしまいますね。

お酒は肝臓や膵臓に負担を掛けますし、
食べ過ぎだけでも胆汁やインスリンの製造に大忙しでございましょう。

週に一度くらいはご飯に味噌汁、海藻や根菜類の少なめの食事で、
正座して感謝しながら戴くことだ大切だと思いますね。
勿論、食材にも供養の気持ちを忘れないことでございますね。

それがね、健康に年を越す秘訣ではないかと思います。
[PR]

by yskfm | 2007-12-24 16:58 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30