釈迦と人の相違

何でまた私はこんなに同じようなことばかり、
沢山の人に嫌われながらも申し上げているのか、と云いますと、

勘違い甚だしい方が余りにも沢山いらっしゃいますので申し上げているのですけど、
私自身を戒めるためでもあるのですね。

人は皆平等だって云うじゃないですか。
誰が偉くて、誰が偉くないとか、そういったことはないのです。

でもね、お釈迦様やキリスト様のような方と、人との間には歴然とした差がございます。
格段のレベルの違いがあるのですね。

心を調和させて、八正道に基いた正しい条件反射や生活習慣、判断力を身に付けますと、
次第に神通力のようなものが生じて参ります。
過去世を覗いたり、過去世の言葉で喋ったり、魂を遊離させてどこへでも飛んで行ったり、
と様々なことができるかもしれない。

これは普通の人が心の深層心理に穴を開けて得られる霊能力とは根本的に異なるものですけどね、

そういった神通力を得た人が、いるかもしれない。
いえ、沢山いらっしゃるのですよ。実は。表には出て来られませんけど。

でもね、たとえそういった人でもね、お釈迦様やキリスト様のような人とでは格段のレベルの差があるのです。

そのレベルの差とは一体何でしょうか。
それはね、愛の大きさ、慈悲の大きさなんです。
宇宙以上に大きなお釈迦様の心と、
芥子粒のような私達の心とでは、まるで月とスッポン、
いや、それ以上でございます。

それ故に尊い尊い方でおありになられるのですね。


蛇足ですけど、
世の中には、例えば幽体離脱なんかができてしまう人もいらっしゃるのかも知れません。

幽体離脱はスピリチュアル(霊的)な現象でしょうか?

いえ、そうではないのですよ。
幽体離脱はアストラル(幽的)な現象なのです。
次元の低い、危険を含んだものでございます。

ですから私達は霊的な認識をもっともっと深めなくてはいけないのですね。

心の世界も高橋先生のお蔭でかなり高いところまで解明されておりますね。
殆どの霊能者や研究家の及びもしない高いところまで解明されているのです。

智ではなくて理で悟ることによりましてしか、
私達はその高みに到達することは困難であろうと思います。

聡く生きること、大切でございますね。
[PR]

by yskfm | 2008-02-04 10:35 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30