人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役所仕事

経済産業省がまた迷惑メールに関する法律の改正案を国会に審議させようと準備しておりますそうでございまして、

前回の迷惑メール防止諸法もそうだったのですけど、
そんな法律、迷惑メールをやたらと増やすだけじゃないか。
という世間の声にも全く耳を貸さずに法律化してしまったという経緯がございまして、

案の定、迷惑メールの量は増えに増えてしまいましたわけで、

今回も、アンケート等で大々的に意見を募集することをせず、
異議のある人は特定のフォーマット、特定のファイル形式で、特定の手順を踏んで、
と、まるで民間の声を積極的に聞く意思がないようでございます。

そうして、今回もまた、落ち度だらけの法律を国会に提出してしまうのでしょうか。

それは別に経済産業省の迷惑メール対策の議案に限ったことではなく、
殆どの議案が落ち度だらけなのですね。

国会で、一つの議案を審議する。
いったい幾らの費用が発生することになるのか、
計算できるものなら計算してみたいものですけど、
少なくとも数千万円は掛かるのではないかと思います。

議案は、国会審議の前に国民の審判を特定の方法で経て、
それで3分の1以上の賛成が得られれば国会審議に入る。
賛成が得られない議案の国会への提出は提出者が費用を負担する。
急ぎの議案は国会審議後に国民の審判を得ることもできる。

と、そのような仕組み作りができますと、税金も無駄に使われなくて済みますし、
良いのではないかと思いますけど如何なもんでしょうか。

by yskfm | 2008-02-10 01:32 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31