今日の作業

今日はね、ビジュアルベーシックのインストールも無事終わりまして、
ネットワークアダプターの問題も解決しまして、
「これからはじめるVisual Basicの本(世界一やさしい)」
の9章あるうちの2章まで進むことができました。

ほら、基本の基本からやりますと、誰だって一週間で覚えられるのです。
何だって、医学だって法律だってそうなんですよ。
正しく学びましたら、正しく簡単に身に付くのです。

ところがね、企業とかはそうではありませんからね。
正しく教えもせず、環境も与えず、結果ばかりを求めるのですね。
それで殆どの人が、心ばかりクタクタに疲れてしまって、
自信もなくしてしまって、
何もできない。する自信がない、さらには気力がない。
で、鬱になって、引き篭もってしまうのですね。

でもね、一つ一つ正しく学んで行きますと楽しいですし、自信も付くのですよ。
ニートの保護施設などでは、日常生活が行えるようにと
毎日リクリエーションのようなことをなさっておられますようですけど、
そんなこと何の意味もないと思いませんか?
根本的に違うのですよ。
何も分かってはいないのですね。

今の日本の首相だってそうなのですよ。
未来が見えていて、正しい方向性が見えていて、
国民を引っ張って下さるために首相になって下さるのでしたら良いのです。
先も見えない、正しい方向性も分からない、そんな人間にね、
どうして首相が務まるのかなって思うのです。

一つ一つ畑を耕して、種を植えて、大きくして、
何度もそれを経験して、季節毎の作業もマスターして、
台風が来ても、日照りが続いても、どんとこいと、
俺様が大きく育ててやると、
そうやって次第に自信を付けてこそ、
始めて次の大きな仕事に向き合えるのではないかと思うのです。

そうやって全ての人が誰にも負けない専門分野を持って、
オールマイティーではないにしろ、社会と関わって行く、
それが正しい在り方ではないかなと思うのです。
でも欲張りな企業はオールマイティーを求めますからね、
それで時間も足らなくなって、一つ一つのことを正しく学ぶこともできなくなって、
貴重な人材を使い物にならない状態にしてしまうのです。

それで外国からの出稼ぎ労働者を求めても、
そりゃ最初は頑張って下さいますでしょう。
でも彼等も同じだと思いますよ。
劣悪な環境ではそこに居続けることなんてできないのです。

日本のお偉いさん方も、もう少し目を見開いて下さいました方が良いように思いますね。
[PR]

by yskfm | 2008-03-14 19:57 | 第一部、日々のこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30