人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーのワンポイント?

カレーのワンポイント、沢山の意見をまとめてみました。

まずたっぷりの大蒜と生姜と唐辛子でバター或いはごま油を香り付けします。

そこに塩コショウした肉を放り込んで焦げ目がつくまで炒めます。

肉は筋肉やぶつ切り肉が美味しいです。

牛テールなどはもうこの上ない美味しさです。

半量の玉葱であめ色玉葱を作ります。

残りの玉葱は塩コショウして透き通る程度に炒めます。

玉葱を沢山使うことがポイントですね。

小麦粉とカレールー半量の砕いたものをごま油で炒めます。

ルーは色んなものを合わせますと美味しくなるそうです。

ジャガイモとニンジンを切っておきます。

鍋に全部放り込みます。

野菜は他のものも大量に入れますとまた風味が良くなります。

ダシは極めて少なめ、最小の量です。

(具がひたひたにダシを被らないくらい。)

バターと赤ワイン少々、赤ワインはほんの少し。日本酒でも良いそうです。

暫く煮込んだ後にカレールーも残りの半分を入れます。

ここで濃口ソース、白味噌、焼き肉のタレ、シチューのルー少し、

醤油少々等を入れても良いようです。

すりおろしリンゴとヨーグルトも入れます。

他には、チョコレートを入れると美味しくなるコリンといった意見もあるようです。

1時間~2時間似込みますととろみ具合が異相を現して参ります。

冷蔵庫で冷やして、翌日に暖めて食べると美味しいそうです。

その時にカレー用のスパイスを入れるとまた風味が引き立ちます。

でも、インド料理店のカレーの方が間違いなく美味しいと思います。

by yskfm | 2008-04-26 15:55 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31