人気ブログランキング |

猫と人と、中国人と日本人

このところ、猫と人の違いが分からなくなって来ております。
いえ、人と猫に幾許も違いのないことを
神様に気付かされていると云った方が良いのかも知れません。

一体、人と猫は、どこが違うのでしょうか?

創造力は違いますか?
いえ、創造力に余り違いは見られません。
人の中でも、創造力を発揮して生活していらっしゃる方は極僅かですし、
猫だって、食料や住居をより良くするために考え、創造もしているのです。

自由はどうですか?
多くの人に自由は余り見受けられません。
猫の方が自由に、自らの生きたいように生きているのです。

折角神様がお与え下さいました創造力と自由。
でも、それさえも猫と余り変わらないのですね。

火はどうですか。
そうですね。猫は火は使いません。
でも、教えますと使うようになりますでしょう。
人だって、教えられなければ火の作り方はもとより、扱い方さえ分からないのです。

言葉はどうですか。
そうですね。猫は口から余り言葉を発しません。
でも全身の動作で仲間と何不自由なく会話しておりますよ。

では、感情はどうでしょうか。
人とと同じ感情はあるのでしょうか。
いえ、それがあるのですね。
一時、猫がちゃんと餌を食べないので立ち去ろうとしますと、
行かないでって、縋り付いてくるのですね。
或いは、何匹もおります猫の中で、自分だけが気に入られようと、
身体を摺り寄せて来たりもするのです。
嫉妬も、悲しみも、怒りも、全く人と変わるところがないのですね。

それでは霊性はどうでしょうか。
霊長類と呼ばれた人類は猫よりも霊性において優れておりますでしょうか。
いえいえ、そんなことはないのです。
猫の方が霊性も感受性も人とは比べ物にならないほど鋭いのですよ。

猫は働きますか?
はい。毎日必死になって、生きるために働いておりますよ。
ただ、自らの命を守る欲はないですから、
人間のようにお金で自らの信念、生き方をどぶに捨てるようなことはしませんけどね。

人が猫より優れている、勝っている。
もし本当にそうであるとするのでしたら、
一体、人のどこが猫よりも優れているのでしょうか。

また、最近ニュース報道で、
国に騙され、裏切られながらも政府をかばい、
日本人メディアを睨み付ける中国人民を拝見しました。

日本人の中にも良く見かけるのですよ。
御主人に騙されて暴力を奮われてもまだ主人を信じ続ける嫁さんとか、
会社に騙されて、それでも会社に命懸けで貢献し続ける従業員とか、
安価な布団を高級和毛と騙されて売り付けられても良い人だと言い張る御老人とか、

まあ、要は日本人も中国人も猫も、違いは殆どないのだと、

そういったことを気付かされておりますわけでございます。

by yskfm | 2008-08-09 18:15 | 第一部、想ふこと
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30