時は貴重なものでございます。

無限にあるかと思いますと、あっと云う間に過ぎてしまう。


サラリーマンの頃、A列車で行こう、なんてゲームにはまりましてね、

一日何時間もパソコンに向かって架空の鉄道会社を運営するのですけど、

それを何十日も続けてようやく資金不足になってゲーム終了となるのです。

でもね、幾らこのゲームに時間をかけましても何にもならない。

経営手腕が備わるわけでも、何らかの能力が養われるわけでもないのです。

ただ、ゲームのコツが分かってくるだけなのです。

ですから、それは本当に無駄な時間であったように思いますね。


私は歩くスピードが半端ないくらいに遅いです。

そう心がけて無理にゆっくりと歩いております。

昔は恐ろしいほどに速く歩きましたね。

早足で有名な大阪人の中でも一際早足で歩いておりました。

元来の性格が我が強くて負けず嫌いですからね、

負けたくないことには負けたくない。

でもね、今の生活をするようになりましてから、

意識してゆっくり歩くことにしたんです。

時間はたっぷりとある、と自分に言い聞かせながらね。

そうして反省しながら、心の調和を図りながら歩いておりましたら、

不思議と大自然と気持ちが通い合うのですね。

悠久の時の流れや大自然の息遣いやその営みが感じ取れて来るのです。

それはどんなに実り多い時間でありましょうか。

ゆっくり歩いております時が、

私に取りましては一番価値のあります時間なんです。

どこかのIT企業の言葉を借りまして、パワーウォーキングとでも呼ぶことにしましょうか、

価値のない時間を惜しみあわただしく生きる人生と、

価値のある時間を惜しまずゆっくりと楽しみながら生きる人生、

パワーランチは恐らく前者だと私は思うのですけど、

パワーウォーキング、皆様も是非試してみて下さいましたらと思うのです。


かしこ。
[PR]

by yskfm | 2008-12-20 18:36 | 第二部、今生
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30