業を生む輪廻と調和に向かう輪廻

今の社会は不調和な状態にございます。
ですから、万人に理不尽な出来事に遭遇して心を歪めてしまうリスクが襲い掛かります。

理不尽な出来事に遭遇して、多くの人はこのように考えますね。

「周りの環境が自分を認めて下さらない。」
「周りの人が自分を分かって下さらない。」

実はこれがね、輪廻を生じさせる間違った考え方、
マイナス思考の極みでありますことにお気付き下さいませんといけませんね。

こういった考え方は心を腐らせてしまい、
さらに悪化しますと、自暴自棄、暴力的、自虐的、酒に溺れる、といった状況に陥ります。

人との関係も強引になり、次第に孤立して行くことになりますね。

そうして寂しさから心にぽっかり穴が開いたような状態になりましてね、
そこに地獄霊がつけ込み、人生を狂わせて行くのですね。

そうなりますと、最初の、「周りの人が・・・」という気持ちがさらに強化されて生じて参ります。


業を生む輪廻ですね。
これが人生を狂わせてしまうのですよ。


この世界では、誰もが未熟なんです。
未熟ですから、一人が理解されることを求めますと、
周りの皆も求め合うようになってしまいます。

それがね、周りの環境を悪化させて地獄を創り出してしまうのです。


求めるのではなく、与えること。
神理を知って、或いは神理に気付き、心を立たせる。


そうしましてね、
自分のことはまず横に置いておかれましてね、
こちらから理解して差し上げよう、
皆のことを分かって差し上げよう、与えて差し上げよう
とするのです。

そうしますと、その気持ちは
思い遣り合い助け合う暖かな人間関係を生み出しますでしょう。

そうして次第に相互理解が深まりましてね、
皆が幸せになれるのです。


こちらは業が消えて調和が生じる輪廻ですね。


子育てだってお子様に求めるばかりでは正しく育っては下さらない。

求めたり、奪ったりするのではなく、まず与えること。
大切でございますよ。
[PR]

by yskfm | 2009-01-19 17:56 | 第二部、神理
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30