人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月

如月でございます。

早いもので、先日正月を迎えたばかりですのに、

もう如月なんですね。

梅にも沢山種類がございまして、

膨らみ始めておりますような梅もあるようでございます。

今年は九紫火星の年ですね。

去年は一白水星の年でございました。

ですから一白水星の象意の通りに景気が衰退したわけでございまして、

政府もようやく、日本は不況だということを認識して下さいましたようで、

もう、とんでもない大不況なのですけどね、

こう云うのを「遅かりし由良之助」と云いますね。

いえ、由良之助は大石内蔵助のことなんですけど、

藩主、浅野内匠頭の切腹の場に大石内蔵助が駆けつけるのですが、

時すでに遅しで、浅野内匠頭はもう腹かっさばいてしまっていたのです。

歌舞伎ではそれが「由良之助」なのですね。

「由良之助か、待ち侘びたぞ」

と、息絶え絶えに浅野内匠頭はそう云うのです。

以上、遅かりし由良之助の解説でございました。

ちゃんちゃん♪

で、今年は九紫火星なのですけど、

その象意の通りに、明るい兆しが見えて欲しいものだと思いますね。

今年はハンセン氏病の扱いに関する法律が施行される?そうですけど、

ハンセン氏病は昔のらい病ですね。

顔が崩れたり、鼻が取れたりして怖がられて、

患者の人権が無視されて隔離・監禁されていたのを、

そういったことはもう止めましょうということを法律にするそうなのですけど、

当たり前のことなんですけどね、

その一方でホームレスに対する扱いは依然として冷たいものですけど、

その昔、ハンセン氏病の裁判で負けて謝罪しなくてはいけないはずの小泉首相が、

謝罪もせずに「これ以上患者のために裁判を続けるべきではない」と大見えを切り、

マスコミ各社がそれを褒め称えたなんてお馬鹿なこともありましたけど、

ようやくそれが形になった、

政府も仕方なく重い腰を上げたといったところなのでしょう。

でも、そうやって人はマスコミに洗脳されているのですね。

国民の皆様には正しい客観的な視点を失わないで戴きたいものだと思います。

今年は少しでも良くなりますように願うばかりでございます。

なーむー

by yskfm | 2009-02-01 08:55 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31