強要癖

強要癖というものがありますね。

MIXIなどでも読み逃げ厳禁などとしてコメントを残すように強要する。

マイミクさんには必ず毎日コメントを残すことを強要して、

自分がそうして欲しいから他の人にも強要して、自らもその義務を課すのですね。

ご自身のものさしで、ご自身の考え方を押し付けて人の自由な行動に規制を与える。

このような自己中な人が周りにおりましたら困りますでしょうね。

自由が奪われ、時間が奪われ、人権が奪われ、人生が奪われ、争いが絶えず、尊重されず、

もしもこのような方にお子様でも生まれましたら、果たしてどのように育ってしまうのでしょうか?

自由に考えることもできず、何も話さない、ビクビクビクビクして閉じ篭っている、

まあ、間違いなくそのような人間に育ってしまいますでしょうね。

その昔、吉良上野介義央が浅野匠頭長矩に賄賂を要求したが受け入れられず、

高家筆頭という公平性が求められる立場にありながら浅野匠頭長矩をいじめちゃった。

彼もまた強要癖の持ち主だったのでございましょう。

頻繁に一方的な電話をして、それで留守だと「どうして電話に出なかったのか」、「何をしていたのか」

と問いただす。

そういったお心の状態もね、

まず間違いなく強要癖があってのことだと思いますよ。

奪うのは悪魔の想念ですからね。

強要癖も悪魔の息吹のかかった考え方なんです。

ですからね、そうではなくてね、

奪うのではなく、与えること。

相手の立場に立って考えて、相手の気持ちを察して、人権を認めて、尊重して、

より魂も生き方も自由になるように、より楽しく充実して生きられるように、

必要なものを与えて、相手にとって良くなるように考えて差し上げる。

そうしませんとね、

強要癖の人は大きなものを失ってしまうと思いますよ。

気付いていないかも知れませんけどね。
[PR]

by yskfm | 2009-04-01 13:18 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30