人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花山大吉に見る作用と反作用現象

さて、毎日欠かすことなく夜中の2時まで起きて、

ケーブルテレビの花山大吉を拝見しておりますおっさんでございます。

この番組は、花山の旦那と焼津の兄貴との掛け合いが楽しみどころとなっているのですけど、

最近はお咲坊という娘さんが加わりましてさらに勢い付いておりますようなことになっておりまして、


ところでね、花山の旦那が相方の焼津の半次に向かって、

「この、ばかたりが!」と毎回激しくも優しく、愛に満ちた言葉で罵るのですけどね、

勿論、これは焼津の兄貴が毎回とんちんかんなことをしでかしてしまうのがいけないのですけど、

でもね、私たちは気付かなくてはいけませんね。

どんなに軽い気持ちでありましてもね、

「この、ばかたりが!」と口に出しますと、

その反作用は必ず生じているのですね。

最近はそれが本当に良く分かるのですけど、


「この、ばかたりが!」って云いますでしょう?

そうしますとね、頭が固くなって、頑固になって、視野が狭くなるのです。

ほんの少しずつでもね、気付かなくても、

間違いなくそういった反作用が生じているのです。

お顔の表情もね、少しずつ強張って頑固顔になって来るのですね。

嘘だとお思いになられるのでしたら、やってみて下さいませ。

毎日口に出して言っておりますと、

きっと一年後には驚くほど物分りの悪い頑固者になっておりますことでございましょう。


ですからね、正しい言葉、正しい言霊を使うように心掛けて、

私たちは想念や生活習慣を正して行かなくてはいけないのですね。

色即是空 空即是色、ってきっとこういうことなのでしょうね。

by yskfm | 2009-06-11 11:23 | 第二部、魂
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31