美味しいお蕎麦の作り方

とある駅の立ち食い蕎麦屋さんでね、

美味しい出汁のお蕎麦を食べさせて下さるところがございまして、

どうしてこの店のお蕎麦はこんなに美味しいのであるか?

などと日々考えておりましたわけでございます。


ある日にね、テレビでお蕎麦屋さんが出汁を作っております様子が放送されておりましてね、

おっさんも見よう見まねでやってみたわけです。

そうしますとね、あらびっくり。

同じように美味しいお蕎麦の出汁が出来上がりまして、

どうして他のお蕎麦屋さんには、この味が出せないのかなあ、

と、逆に驚いたりしておりまして、


それがね、まあ数年前のお話でございます。

簡単なんです。

あほみたいに簡単にプロ顔負けのお蕎麦の出汁が作れるのです。


あのね、

和風出汁に醤油を加えますでしょう、

この出汁は市販のインスタントのものでも良いのです。

で、それを沸騰する直前まで煮て、火を止めて味醂を加えるのですね。

この味醂を、プロの方は「かえし」と云いますけど、

それだけなんです。

たったそれだけ。

味醂は一人前の出汁に大さじ2から3杯といったところでしょうか。

そこに茹でたお蕎麦を放り込むだけなんです。

勿論、饂飩でも良いのです。



あなたに訊いてみたいのは

素敵な蕎麦の作り方♪

(薬師丸ひろ子さんの「素敵な恋の忘れ方」の替え歌で歌って下さい。古)
[PR]

by yskfm | 2009-07-29 17:34 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30