社会を変える力

その昔、お釈迦様はこのように仰られました。

「色は是れ即ち空であり、空は是即ち色である。」

色とは、形に表れたものであり、

空とは、目に見えないもののことでございます。

目に見えないものの表れが物質的な事象となって現れ、

その物質的な事象に対する私たちの向き合い方が目に見えないものを形作るのです。

目に見えないもの、

それはエネルギーであり、想念であり、心であり、神体でありますところの高次元体でございます。

その大宇宙を無限に重ね合わせたような余りにも巨大な高次元神体の、

ほんの氷山の一角のような表れがこの世界であり、

それ以外の目に見えない存在全ては私たちの心の中にあるのです。

そしてこの世界と心の中の世界は互いに影響し合い、働き掛け合い、

神霊の法の下に正しく運営されております。

その全ての現象は、私たちが失敗の中から間違いを見つけ出し、

正しい調和のあり方を学び、身に付け、魂を成長させるための神霊の愛に他ならないことは、

既に明白でございます。


調和に反する行為や想念には必ず反作用が生じ、

心も周りの状況も次第に不調和になって参ります。

調和に基づく行為や想念には必ず神仏のお力添えがあり、ご褒美があり、

心も周りの状況も次第に調和して明るく楽しく安らぎのある幸せな境遇に変わって参ります。

それは例えば浮気一つ取りましても、

浮気をすれば罪の意識が生じ、また廻り回って自分の身にも同じような現象が生じやすくなります。

心は決して安らぐことができず常に不安を抱えることになりますでしょう。

人生の歯車はそういったところから簡単に食い違ってしまうのです。

でも、一筋に奥様を、家族を愛し続ければ、

愛を育み、温かな家庭を気付く努力を遣り甲斐を持って実践しておりましたら、

ご自身のお心は充実感や安らぎに満たされ、真の幸せを実感でき、

また、周りからは信頼され、手本にされて、

周りの環境も次第に調和されて参りますでしょう。


ですからね、自分がされて嫌なことは人にも絶対にしないこと。

客観的に見て正しいと思われる生き方を実践すること。

その生活習慣が身に備わりますと当然ご自身も幸せな境遇となり、

周りにも幸せの輪が広がって参りますでしょう。

一つ一つ考えて間違いを修正し、正しい姿に戻して行く。

そのための材料がこの世界の作用と反作用の法則なのです。

たったひとつの事柄さえも疎かにしてはいけませんよ。

それは必ずご自身の幸せの障害になってしまうのですから。


そうして皆が幸せな境遇に到達して、

幸せの波紋を広げ合うことができるようになった時、

心の中に思う私たちの本当に住み良い幸せな社会がこの世界に実現するのですね。
[PR]

by yskfm | 2009-08-21 10:36 | 第二部、神理
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30