寿命

今日は680円の焼肉セットが半額になっておりましたので購入して参りまして、一日掛けて戴いておりましたおっさんです。

んなことばかりしているから、寿命を縮めてしまう。

そうなのです。寿命を延ばすことは難しくても、寿命を縮めることは簡単なのですね。

不調和を続けておりますと、寿命は縮みます。

いえ、食生活だけではありませんね。

調和した家庭の中でね、

「じいちゃんも、ばあちゃんも、長生きしてや」

「おまえたちも健康でな」

と、このような会話が日常的に交わされ、互いに思い遣る生活習慣の中にありますと、

人は恐らくは本来の寿命まで生きることができるのです。

ところがね、皆自分が一番可愛い。

ですから自分中心の考え方を離れられず、周りの人に迷惑を掛けてしまうのですね。

こうして欲しい、ああして欲しい、とか、

どうしてこうしてくれないのか、とか、

どうしてあんたたちはこんなにお馬鹿なんだろうね、まったく、とか、

そういった想念が生じて、その想念を離れられず、その想念に振り回されてしまう。

そうして周りの人を思い遣るどころか無碍に扱い、何事も二の次三の次として遇してしまう。

勿論、自分が一番なのですね。

そのような人がね、周りの人に「長生きしてや」と祝福されるわけがないのです。

不調和な人間関係の例ですね。


キリスト様はこのように訓えて下さいました。

自分を愛するように隣人を愛しなさい。

まさに、そうなのですね。

誰に対しても客観的に見て自分と同じように考え、扱って差し上げる。

自分が可愛いのなら、周りの人の自分が可愛い気持ちも理解できますでしょう。

皆、同じなんです。

そしてね、自分が可愛ければ、是非そうして差し上げるべきなんです。

それがね、本当に幸せになるコツではないかと思いますね。

健康で幸せに長生きしたいのでしたら、

祝福されて天寿を全うしたいのでしたら、

絶対にそうするべきだと思いますね。
[PR]

by yskfm | 2009-09-06 00:15 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30