自分の気持ち

赤信号、みんなで渡れば恐くない。

以前そのような標語が流行りました。

集団意識というのでしょうか。

人間の悪い癖ですね。

こっちに本当の自分の道があるのに、みんなと同じ方向に進んでしまう。

野球を、観戦するのが好きで、

就職活動は濃紺のリクルートスーツ、

変だと思われませんでしょうか?

万人が、野球が好き、それも観戦することが好きなわけがないのです。

ある人は野球を、するのが好き、観戦しても参加していないのなら興味はない、

またある人は、野球よりも相撲が好き、野球観戦するくらいなら相撲を見る、

それが当たり前だと思うのです。

オレ様は勝負服の赤いブレザーで内定を勝ち取ってやるぞ、

就職活動なんてジャケットでいいじゃん、

その信念を貫き通す人が大半であることが当然でありますように思うのです。

それがね、どうしたことかロボットのように同じ思考回路、行動形態なのですね。

意見の全く同じ人など存在するはずがありませんのに、

無理にみんなと合わせて群れようとする、

それはね、協調ではありませんね。

洗脳に近いものを感じますね。


怖さと、洗脳、

洗脳はね、恐怖心があるから洗脳されてしまうのですね。

みんなと同じでなければ仲間外れにされてしまうのではないか、

就職できないのではないか、

自分の意見を言うと喧嘩になってしまうのではないか、

その心が洗脳を受け入れてしまうのですね。


こうしていたら間違いないよ。

こうしていたらみんなと同じだから仲間外れにはならないし、

就職もできて全て上手く行くよ。

安全だよ。

パパもそうして来たし、ママもそうして来たんだよ。

新聞にだってそう書いてあるし、偉い人だってそうなんだよ。


でもね、それでは自分が窮屈だし、

神様の与えて下さった大切な個性が埋もれてしまう。

良い面もありましたら、悪い面もあるのですね。


おっさんはね、マイノリティーで良いと思うのです。

マイノリティーが当たり前だと思うのです。

この世界の人間がね、

自分と同じ思考回路、行動形態でなければ、

聞く耳を持たず何も受け入れず、

人を尊重せず、何も与えない、

そんな頑なな人間ばかりでしたら、

そりゃあ仲間外れにされてしまうかも知れない。

でもね、聞く耳を持っていて、

自分と異なる考え方も尊重して下さるような人は居るのです。

とても少ないかも知れませんけど、少しは居るのですよ。

勿論、聞く耳と尊重する姿勢はご自身がまずお持ち下さいますことが大切だと思いますけど、


そうしてご自身の意見、考え方で信念を持ってこの世界を渡って行かれますことこそがね、

本当の命ではないかと、おっさんはそのように思うのです。

自由なお心でね、

なーんにも恐れず、

自分なりの生き方を追求して行かれましたらと思うのです。

その方が人間らしいし、幸せなんじゃないかなって思うのですね。
[PR]

by yskfm | 2009-10-09 09:46 | 第二部、今生
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30