おっさん的倶楽部

本はね、毎日たった10ページでも読み続けますと、

一ヶ月で300ページ読めますね。

本、二冊程度です。

ところがね、おっさんどうしたことか一ヶ月で100ページ程しか読めていない。


さぼりましたなあ。

いけませんなあ。


クラシックのね、おっさんの好きな、

例えば串かつの郵便、

もとい、

クシコスの郵便馬車とか、チェロ組曲とか、レクイエムとか、

お気に入りのものを集めて一枚のCDに落としましてね、

それを聞きながら本を読むわけです。


今は、「だれにでもできるJAVAアプレット」なんて本を読んでいるのですけど、

それがどんなに簡単な本でもね、おっさん途中で一回は嫌になります。

根気がないと言いますか、気が変ってしまうといいますか、

遊びたくなると言いますか、(笑)

それで途中で何日間か放り投げてしまうのです。

これは必ず放り投げてしまいます。

そのまんま二度と手に取ることのなかった本の多いこと多いこと。

そんなこんなでようやく100ページなんです。


いえ、読みながら覚えているということではないのです。

幾ら覚えようとしても最近ではもう全く覚えられない。

それで最近はもう覚えようとする無駄な努力は止めました。

覚えなくても本を見れば済むことなのですから。

考え方さえ理解しましたら、それで良いのです。

後で本を見ながらプログラミングだってできるのです。

流石に時間は掛かりますけど、

でも何も急ぐ必要もないのですから、それで良いのですね。


クラシックを聞きながら、

お茶を点てながら、

パソコンに向かいながら、

それで良いのではないかってね、

おっさんは最近そう思うようになりました。


あ、昔は完璧主義者だったのですけどね。(爆)
[PR]

by yskfm | 2009-10-26 16:45 | 第二部、今生
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30