不調和な現象

ずーっと前のことなのですけど、

おっさんは一時期、まじない、というものにはまっていたことがございまして、

式神を作るまじないの言葉、なんてものがいろんな書物に書かれていたりしたものですから、

そのまじないを一心不乱に試しておりましたことがございます。


そうしますとね、次第にもやもやしたものが現れまして、

それが人の形になって参りまして、

はあ、そんなこともあるのか、と不思議に感じておりました。

今は自然とその理屈が分かるようになりましたけど、

これはね、明らかに不調和な現象ですね。

私たちは霊的なことを充分に理解しておりますわけではありません。

理論よりも前に現象が生じる。

そうしますと間違いなく制御することが困難になって参ります。

これは不調和極まりない。

或いは、そのもやもやした人形は私達の人生にプラスに働き掛けて下さるのかも知れませんけど、

実はそうではないのですね。


私たちが生きて行く上に於きまして、

まじないの言葉とか、

理解を超えた不明な現象とかはね、

全く必要ではないのです。

堅実に人生を歩くために、

まじないの言葉を唱える必要なんてこれっぽっちもないのです。

そんなものに頼らずに生きておられます方は沢山いらっしゃるのですね。

そしてそれが自力本願であり、人の正しい姿なんです。


勿論、まじないも人生を良くするために活用できるのでしたら活用した方が良い。

おっさんの理解もあの時からかなり進みました。

不明だった現象もかなり理論的に解き明かせるようになりました。


昨日は、シャケのバター焼きを作りましてね、

それをおかずに食事をしまして、

さてもう一品何か作ろうかな、

シャケを焼いたバターもフライパンに残っておりますし、

幸いなことに、冷蔵庫にはエノキ茸が眠っておりまして、

それで美味しいエノキ茸のバター炒めを戴くことができました。


人は恐らくそんな風に料理上手になって行くのではないかなと思うのです。

神や心、霊といいますものも同じではないかと思いますね。

工夫して、考えて、実践して、一つずつ駒を進めて、

そうしてそういったものの理解が深まって行くのです。

その積み重ねで、どんどん高い所まで理解できるようになって来るのですね。

そう思います。
[PR]

by yskfm | 2009-12-06 09:42 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30