奪おうとする癖

多くの人には、奪おうとする癖がありますね。

奪う想念、行為、

何度も書かせて戴いておりますけど、

言い換えますと、求める癖があるのですね。

無意識にも、求めてしまう。期待してしまう。

人を、自分本位で利用してしまう。


人間関係の中にね、

人に期待し、求め、自分本位で利用しようとすることがなくなりますと、

どんなに人は、ニコちゃんでいることが易しいものか、と思います。

それが、自分で終始せずに人まで自分の思惑の通りに動かそうとするのですから、

そりゃ、人間関係も摩擦が生じます。

殆どの人間関係のトラブルはそれが原因でありますように思います。

奪おうとするから拗れるのです。

当たり前のことなんです。


自分本位の考え方、

それが奪う想念に発展して、

勿論、ご自身にも戻って来る。

その現象は少し深く考えただけで見えて参りますね。


おっさんは少なくとも5年程は誰からも、何も奪ってはおりません。

少なくとも、その積りで生きております。

ですからおっさんが何か奪われたりしない限りはニコちゃんでおりますよ。

最近は、「求めない生き方」なんて本も出版されておりますようですけど、

それが当たり前の生き方ではないかなとおっさんは思うのです。

奪うのではなくて与えなくてはいけないのです。

おっさんも、与えられるものは与えて差し上げたいと思います。

ただ、与えて差し上げられる以上のものを奪われますと、

命に関わることにもなり兼ねませんからそれはご勘弁戴きたいのですけど、


これもね、放任主義の在り方なんです。

何度も云うようですけど、放任主義はほったらかしにする主義ではありませんよ。

人と人とが尊重し合い、強く生き抜くための素晴らしい方法なんです。

人間の原点ではないかなって思いますね。
[PR]

by yskfm | 2009-12-14 08:51 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30