人気ブログランキング |

2008年 11月 18日 ( 2 )


現象界とは

現象界とは、地上のことでございます。

この世界のことを現象界と呼ぶのですね。

何故か。それは、現れるからなんです。

何が現れるのか、それは心の中の世界が現象化される世界だということなのです。

住む人の心が天に通じますと、この世界も天国になりますでしょう。

住む人の心が悪に染まりますと、この世界は地獄になるのですよ。

と、そのように申し上げましてもまだ具体的に理解できない方もいらっしゃいますでしょう。

その昔、地上にエデンの園が存在しておりました頃、

人の心は調和されておりましたから、霊界とも通信できましたし、

皆がオーラを備えた美しい容姿をしていたのですね。

でもね、現象界の法則は恐ろしいものでございますよ。

人の心が悪に染まりますと、たとえ地上でありましてもそこに地獄が展開されましてね、

さらに住む人の姿も悪魔の姿に近付いて行くのですよ。

ですから、現象界なのです。

私は思うのですけど、

がめついおばちゃんは容姿も余り美しくはありませんね。

その延長線上がひょっとしますと悪魔なのかも知れませんよ。

by yskfm | 2008-11-18 12:56 | 第二部、大地

誠実と不誠実の差

最近はエコが進み、スーパーのレジには

「レジ袋不要の際にかごに入れて下さい」

といったレジ袋要りませんカードが置かれていたりしますけど、

判断をお客様に委ねるこの方法は賢いものだと思いますね。

先日はあるお店でペットボトルの飲み物を購入したのですけど、

そこの店員はこのように仰られました。

「このままで宜しいですか?」

って。

で、私も直ぐに飲むわけでもありませんので、袋に入れて下さいと申し上げたわけなのです。

店員は、少し慌てた様子で、「袋で」と意味の通じないことを口走りながらも

袋に入れて下さったのですけど、

袋に入れないことを前提で店側都合で考える、

これは非常に不誠実なあり方で、信用を無くすな、と感じるのでありますけど、

私も注意しなくてはいけないところでございます。

少なくとも手に持った状態で、「袋にお入れして宜しいですか?」と

尋ねて下さる方が絶対に良いですね。

次に「袋にお入れしますか?」、

「このままで宜しいですか?」、

「このままでお持ち帰り下さい。」、

「誰が袋になんぞ入れてやるものか。」

と続きますね。


それから、医は仁術と申しますけど、

私の行き付けの薬局のおばあちゃんは良く頑張っておられましてね、

症状を聞いて、本当に効く薬を薦めて下さるのですけど、

これは日頃から努力しているのでしょうね。才能もあってね、

富山の薬売りなんかもそうだったと思いますよ。

一生懸命に薬のこと、健康のことを勉強して、お客様が少しでも健康でいて下さいますように、

時にはお医者様に代わって命を救う機会もありますでしょうから、

一生懸命に勉強して、良く効く薬を売り歩いたのです。

ですから、富山の薬売りは流行ったのですね。

最近は置き薬会社も多いですけど、

何の努力もしていないセールスマンが、ただ薬を置いて行く。

薬のことも医学の知識もない上に、常識もない。

時には人を不愉快不機嫌にさせるような発言や行為をする。

そんな会社が流行るわけはないと思いますね。

私も先日送り返しましたけど。

でも、私も心しなくてはいけません。

膝中心の生活、ではなくて相手中心の考え方、

誠実な努力と誠意、

本当に大切なものだなって気付かされます。

by yskfm | 2008-11-18 09:28 | 第二部、大地
line

日々の生活や出来事など、斜め45度視線を傾けずに綴るブログ。思想から日常まで。♪オッサンぶろぐ♪♪  ☆手前味噌で口八丁手八丁足八本の世界をご堪能下さい。☆


by yskfm
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31